人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸作り

昨日はオープンキャンパスの日でした。

工房の近くに市の駐車場があると聞いて
車で行ってます。
家を11時に出て途中スーパーの駐車場で
作って行ったおにぎりを食べてTVを観て
20分ほど休憩し常滑に向け車を飛ばした。

そのスーパーから20分くらいで常滑駅
到着駅には数件の店舗が入っており
何があるか覗こうと店舗前の駐車場に止めて
中に入ろうとしたら入り口におじさんが
店舗で買ったら判をもらってと紙を渡された。

どうやら何かを購入しないと駐車出来ないらしい。
仕方がないのでえびせんを購入。
知多の名物は「えびせん」なんですよぉ。

欲しくないけど購入して工房に向かった。

少し早いかな?と思ったのにおじぃのみなさんは
既に来ていて先生もいらしていた。
直ぐに助手の大学生も到着
慣れてるおじぃのみなさんはテキパキ準備を始め
私は何をして良いか分からずしばらく眺めていたら
先生が「始めようか!」とわたしを見た。

土を練ることからやるらしい。
200回練るらしい。汗が出た。
これは芸術の秋にぴったりだ!などと思いながら
コネそしてコネさらにコネ・・・私にしては頑張った。

(面倒なので手順は省く。)
紐作りと言うのを初めて作り 
思った形にならずに笑が止まらなかった。

それが何だか楽しくて陶芸にはまるのではなく
上手く出来ない・・・面白さにはまりそうだった。
わたしってやっぱりお笑い向きかも・・・笑

2時間格闘して教室は終わった。
帰り道 お茶碗を作ったつもりがお皿になった
物体を思い出しふき出してしまった。
最後には何とか器にしたけど・・・

こんな誤魔化し誤魔化しで残り6回やるのだろうか。

帰り東海IC(伊勢湾岸線)から乗って
名古屋高速で楠まで乗るつもりでETCカードも
入れていたのにボートしていたのか
伊勢湾岸線方面に行きそびれ
名古屋高速星崎で乗れば良いかと
下を走っていたら渋滞にはまり

迂回しようとしたら更に酷い渋滞にはまって
やっと抜けれたと思ったら最後の信号で
左折するところを直進してしまい戻ることも
出来ず気付けば名古屋市内にいた。
と言ってもまだここから下を走って帰れば
1時間はかかる。

じゃ生地のデパートでも寄るか!(ぜんぜん関係ないのに)
遠回りして立ち寄り色々購入。
ワンのクッション ワンのお散歩バック
ワンのレインコート・・・の生地やクッションの中身などなど

今日ワンのクッションとお散歩バックが完成
だけど・・・ワンのクッション
小さすぎたΣ( ̄□ ̄∥)
うちにワンはこんな小さな上に乗れるほどちびっこではなかった。
私が使ってる枕を少し大きくしたくらいの大きさだった。

小さいしパンヤがまだぼわぼわしてるのでワンが
乗るのを拒否 (T_T)
仕方がないのでわたしが転寝用に使ってしぼむまで
待つとしよう。
レインコートはまた後日製作。

クッションあんなに手抜きで作ったのに
仕上がると意外まぁまぁの出来
手抜きばっかり憶えて・・・まったくわたしってニヒッ^^

レインコートちゃんと着せて出かけれるかな?
心配だけど頑張って作ってみようかな。
可愛いワンのために
陶芸作り_f0000955_10435022.jpg

左側が先生ので右側が私の失敗作品
陶芸作り_f0000955_10435863.jpg

半分以上先生が手伝って完成した作品(^^;
陶芸作り_f0000955_1044583.jpg

みなさんの作品
陶芸作り_f0000955_10441767.jpg

帰りに立ち寄ったお店
陶芸作り_f0000955_10442742.jpg


陶芸作り_f0000955_10443975.jpg


陶芸作り_f0000955_10444993.jpg

by momotoarthur | 2006-10-08 21:45 | オープンキャンパス