人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんごちゃん

最近人気の楽しんごちゃん。今日TVで特集やってました。
彼は中学生の時不良グループに酷いいじめに遭っていたと
告白しているのを見ていて

中学生だったときのことを思い出した。
私も実はいじめられていた経験がある。

楽しんごちゃんほど酷くはなかったけど
トイレに連れて行かれて・・そこには何人もの女子がいて
もうそれだけで十分怖かったのを覚えている。

それから何度も呼び出されては酷いことを言われたり
制服を引っ張られたり・・・

毎日学校に行くのが嫌で仕方がなかった。
でもしんごちゃんと同じで親には1度も言えなかった。

もちろん先生にも。

見兼ねた同級生が先生に話したのか
校庭の隅に私を呼び出して「誰かにいじめられてるの?」と
先生に聞かれたことがあったけど「いいえ」と言うしかなかった。

今思えば・・・「せんせい助けて!」と言えばずっと続くことは
なかったかも知れない。

学校を転校したってよかったんだし。

だけどその時はまだ子供そんなことなど
分からなかった。


いじめってどんどんエスカレートしていくんだなぁって
私の時もそうだった。

そしてその中に幼馴染がいたことも
彼女とは今でも繋がっている。

彼女のことはもうなんとも思っていない。
当時は彼女の行動が理解出来なかった。

彼女と繋がったいても年に1度会うかなって感じで
嫌いとかじゃなくて趣味や考え方が違いすぎて合わなく
なったから。

何十年経ってもいじめれた心の傷って完全には消えない。

私はいじめられてる子じゃなくて
いじめる側の子に何か言えるとしたら

「いじめた子の負った痛みがいつか君に必ず返ってくるよ!」

やる前にやられる子の気持ちになるべきだ!!


辛い中学生生活だったけど自分的には
ひとの痛みが普通に過ごしたひとよりも分かるんじゃなと
思っています。

いやーでも普通に楽しい中学生活を送りたかったなぁ。

by momotoarthur | 2011-02-04 22:23 | ブログ